2008年7月〜9月

この夏、各地で「あんにょん・サヨナラ」上映! 


 
 

8月、東京でのイ・ヒジャさん

 皮切りは7月19日の大阪・大東文化情報センターでの上映会。小規模でしたが、みなさんが感想用紙に思いをいっぱい書いてくださいました。続いて8月2日〜15日には横浜の「シネマ・ジャック&ベティ」での劇場上映。当初、動員が伸び悩みましたが紹介記事が朝日新聞に掲載されてから急増。ある観客は「感動しました」との言葉を劇場スタッフに言い残されたそうです。8月3日には「平和と民主主義をめざす全国交歓会(全交)in京都」の企画の一つとして大谷会館ホールで上映。全交の大会決議の中には「映画『あんにょん・サヨナラ』全国展開でノー! ハプサ会員を全国に拡大しよう」との方針が盛り込まれました。8月9日は「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」のプレ企画として上映。翌10日の本番の集会では主人公のイ・ヒジャさんの証言もあり、DVDが飛ぶように売れ、取材に訪れていた韓国KBS放送のクルーも購入していかれました。また、自主上映会を20人で開催された方が上映料金を持ってきてくださりました。感謝です。8月28日〜9月2日には「神戸映画資料館」で劇場上映。奇しくも、この映画館は震災の年にイ・ヒジャさんと古川さんが最初に出会った公園のすぐ近くにあります。地元の神戸新聞に紹介記事が載ったことや古川さんのトークショーも加勢して短期間にもかかわらず83人の入場がありました。トークの後では、古川さんと顔なじみの方が、「こんなにいい映画だと思っていなかった」とその場から5人ほどの人に「絶対にいいから見に来い」と知り合いに連絡していただく一幕もありました。2005年秋の完成発表から3年近くがたちましたが、いまなお観ていただいた方々からは良い感想を聞くことができます。

 現在、2つの劇場で上映を検討していただいていますが、靖国合祀取消訴訟をバックアップする意味でも、今後、各地の市民団体、劇場、映画センターなどを通して上映の機会を広げるとともに、DVDの販売も増やしていこうと計画中です。(「あんにょん・サヨナラ」上映委員会:塚本)