2008年3月8日〜10日

ノー!ハプサ原告聞き取りのための訪韓


「なぜ合祀を許すことができないのか」
                 

   
 

原告から聞き取り

 
 
高仁衡(コ・インヒョン)さん  

 3月8日から10日、ノーハプサの弁護団(大口・内田・大山・浅野弁護士)と一緒に訪韓しました。目的は「原告にとって、靖国合祀がいかに利益を侵害しているか(被侵害利益)」を立証するための聞き取りで、10人の原告から聞き取りを行いました。

 GUNGUN裁判提訴当時は「合祀は許せない。なぜなら・・・」という話を聞くのは李熙子さんだけでしたが、今回はそれぞれ原告の口からそれぞれの言葉で思いを聞くことができました。中でも済州島からはるばるソウルまで来ていただいた高仁衡(コ・インヒョン)さんの思いは痛切で、今後の準備書面や証人尋問に有効な訴えを聞くことができました。それは、「靖国合祀はお父さんを虜にしていること。魂が自由に飛んでこないと祭祀できない。父は戦病死。飢え死にをした人の魂は食べ物や飲み物が取れない。その恨みを解かなければ祭祀ができない。済州島では客死した人を故郷に連れてくるのができなければ、ムダンが招魂の儀式を行う。魂を呼ぶ儀式が大事。靖国に囚われている限りそれができない。魂と対面できるように、シャーマニズムのサルプリができれば、祭祀ができると思う」というものでした。

 翌日、春川への車中で大口弁護士から「古川さん、NHKで詩人の金時鍾さんのドキュメンタリーがあって、その中に済州島での「サルプリ」が出てくるんですよ。あれは使えると思いました」と話しがありました。実は私も録画したまま見ていなかったので、帰国して見たところ、確かに高仁衡さんの言う「魂を招く」儀式が丁寧に描写されていました。

 朝鮮人民族にとって、戦前と同じように日本に支配されることを意味する「靖国合祀」。
それは、亡くなった人を祭祀するための民族的な慣習と信仰をも踏みにじる独善的な支配行為にほかなりません。GUNGUN裁判で「靖国合祀」を問う意義を再確認する訪韓でした。