2002年2月24日

2・24コリア・ジャパン草の根交流カップサッカー(大阪)


 昨年11月の春川納骨堂清掃ボランティアツアーの際に行なった親善サッカー大会の第2弾を、大阪で開催しました。対戦相手の「大阪府アボジサッカー連盟チーム」は、府下の朝鮮学校10校のアボジサッカーチーム代表からなる強豪。「グングン行こうぜチーム」は中高大学生の若者の参加でパワーアップしましたが、昨秋の親善試合に比べ健闘したものの、3対4で惜しくも敗れました。今回は、小泉靖国違憲アジア訴訟の第1回口頭弁論で来阪中の金景錫さん(太平洋戦争韓国人犠牲者遺族会会長)をお招きし、「在日同胞と会えてうれしい。戦後補償問題の解決まで闘い続ける」とアピールしていただきました。試合の後は車座になっての交流会。アボジチームからは、朝鮮学校が学校として認められず、民族教育が保障されていない実態も訴えられました。お互いに顔が見え、お互いを理解する場として今後もこんな催しを続けていきたいと思います。(塚本)




李英好(リ・ヨンホ)さん(大阪朝鮮アボジサッカー連盟)からのメッセージ

 「草の根サッカー交流試合」にお招きいただき誠にありがとうございました。日朝・日韓の親善に少しでも役立てばと思いながらも、白熱した(?)試合内容で楽しいひと時を過ごせたことを非常に嬉しく思います。このような交流の場を通してお互いの理解が深まる事を心から願っています。 歴史をたどれば日本と朝鮮・韓国は文化的交流が盛んでしたが、20世紀初頭の「暗黒の時期」の清算とその歴史的教訓をつかめないまま現在にいたっている事は許すことができず、又残念でなりません。しかし日本には《在韓軍人軍属裁判を支援する会》のみなさんのように物事の本質を見つめ、良心を持って取り組まれる見識高い方もたくさんいらっしゃいます。双方が認め合い譲り合えば争いが起こるわけが無く、そしてそれが自分自身の向上につながる事だと信じています。自己の一方的な見解だけを述べるのではなく、お互いひざを交えて尊重しあいながら意見交換ができるこのような素晴らしい交流の場を心から大切にしていきたいと思います。又の開催を心待ちにしています。